祖国に自宅を

 月に一度ザンギかドラクエかとらぶるの話をするBUROGUはこちらでございます。

 エヴァンゲリオンのQを観てきた。今週末にはもう一回見に行く予定。感想を書くとネタバレになるが、文字色を変えることで回避しよう。BUROGUは便利だな。

※11/29加筆
2回目の観賞で解決したこと、新たに気づいたことがあったのでちょっと追加。

////////////ここから//////////////

破みたいな気合と根性とトラウマとカタルシスで一喜一憂できる映画を期待していったので、その意味ではがっかり。とはいえある意味ではエヴァンゲリオンそのものだった。TVでやってた意味不明さを想像すると近い。
 また絵が適当になった印象を受ける。破はフライをキャッチするために初号機がダッシュしていくところなど色々と綺麗だった気がするが、そういう部分があんまりなかった気がする。
 問題はストーリーだ。最初の6分間とやらは事前に公開されていたらしいが僕は現場で初めて見た。その後いつものように病院で目覚めるシンジくんを見て、これが夢オチであることを祈ったのは僕だけだろうか。宇宙戦艦とか14年後とかカオルくん以外の周りの人間が全員ヒドイところとかかなり絶望的な世界で、とても破の続きの映画とは思えない。とはいえ大人が全員どうしようもないのがエヴァンゲリオンの特徴だと思う。ネットを色々見て世界はループしてるとか、Qは破以前の話だ、とか諸説あるみたいだけど、そのへんの根拠がタイトルの暗喩などメタ方面にしか無いのはちょっと残念。嫌いじゃないが、作品内だけで完結させてあるほうが好みだ。


以下、これまでの辻褄があわなそう、あるいはよく分からなかった点を箇条書き。順不同。
・破の次回予告の更にあとの話なの?予告が終わったあとの話、1週飛ばしてジャンプを読む感じ。
●破の最後は6号機がカシウスの槍投げサードインパクト阻止したはずなのに、Qでは起こってる風なのはなんで?
 →ニアサードインパクトとしては成立してた?リリン的にはニアでカオルくん的にはサード?
リリス(?)上に2本のロンギヌス刺された6号機がいたんだけど、これに乗ってたのカオルくんじゃないの?なんで槍のこと知らないの?
 →自立型に改造されたそうなのでカオルくん関係ないぽい。Q予告の間の話?
・6と9だけなんでマーク某って呼ぶの?あの庵野でも6を返せば9になるの?
・オープニングで回収した初号機が宇宙戦艦の動力になってるってことは、オープニングからシンジくんのお目覚めまでにも時間が経ってるぽい
・そもそも初号機がなんで宇宙にいたの?
・破を観返したけどポカ波さんは本なんて読んでなかったよ。序はまだチェックしてない。
●槍を抜いたらフォースインパクトっておかしくね?逆じゃないの?
 →やり直し=インパクトとは言ってないかも。フォース発動は13号機が13使徒のコアを噛み砕いてたのでOK
・ゼーレが生身で無いのがTV版と全然違うね。碇父をリリンの王と呼ぶってことはゼーレはリリンじゃないの?
・リリンはここに来れないってアスカさん言ってたので、彼らはリリンじゃないの?インパクト爆心地ではリリンは溶けると考えると、溶けないのはリリン以外の生き物か。3人(+1人)のアダムスとやらでいいのかな?でも綾波リリスのコピーじゃなかったっけ。
・お父さん、せっかく持ってきてもらったネブカドネザルの鍵いつ使うんですか
●冬月先生が写真を持ってるのはなんで?碇父はなんも残ってないって言ってたよ
 →写真の裏に宛名が書いてあったのでどっかから送られてきたもの?文字は読めない。
・トウジくんいつもジャージだったのにシャツなんてどこから持ってきたの?破では死んでないんだから驚く必要なくね?
●雲が晴れるということは爆心地はかなり上空にある。逆さになってたピラミッドはなんだろう。形はネルフ本部?でも上空へ登るんじゃなくて階段を降りていく理由はわからん。
●爆心地にある青い球体の謎。海が青い地球に見える。TV番の地球?
●宇宙戦艦は南極ぽいところで何してたの?
●そういえば初号機以外には母の魂入ってない
●DATの曲番号がTV番旧劇で26、破で27、Qで28だった。
●フォース発動のところで黒い月が浮かんできてた。そういえば今回白い月ってあるの?
使徒がいなかったら生命の実無いからもうインパクトおこせなくね?


だいたいこんなところか。もう一回見て確認できる所があればいいな。多分なんにも情報ないだろうけど。
今のところは、シンジくんの記憶と世界が違うところ(綾波の本、トウジのシャツ)に注目して、世界が1週したけど変わったのは世界じゃなくてシンジくんだけ古いのに戻った説を主張しておく。カオルくんの勘違いはテンドンなのでスルー。Qの笑いどころはここしかない思う。

どうでもいいが、巨神兵in東京のクレジットに「巨神兵宮崎駿」と書いてあるのを見て、ハヤオが巨神兵のきぐるみを着て動きまわったのかと思った。意外と痩せてるじゃねえかと思った。

//////////////ここまで/////////////////


 ザンギはBP20000を超えてめでたくA+入りした。どこまで伸びるかはちょっとわからない。またやってることは知っていたオンラインの大会に初めて出場し、初回は初戦敗退したものの、2回目の出場で運良く優勝を勝ち取ることができた。とはいえ、自分のプレイを見返す限り、どう考えても相手の確反ミスに助けられており、まだまだ強者への道は遠い。ランクマで見たこと無い猛者がいるみたいなので、今後も出場を続けていきたい。
 しかし大会という場は、ランクマやエンバトとはまた違う戦いだということがわかった。スパ4で緊張することがあるとは思っていなかった。1度負けたら誰でも終了という背水ぶりなのでどうしても縮こまった立ち回りになってしまう。これはとにかく1ラウンド取ると大分気が楽になる。その後はなるべくいつもどおりに、たまに大胆にやっていくのが望ましい、というか誰でも普段はそういう感じなので、いかに大会という非日常の場で通常状態を取り戻せるかがカギであろう。そのうち慣れるのかもしれない。


 ドラクエ10では故郷であるプクランドのど真ん中の自宅を20万Gほどで購入し、中身を銭湯にして遊んだりした。マッサージのため布団だけ置いておき、実際の用途としては寝るだけの自宅だ。これで大体1万回ほど自宅で寝ると宿屋の代金で自宅建設費を回収することができる計算。
 基本的にやることがないので大した進展はない。旅芸人と魔法使いがレベル55になり、あとは大体40〜50、レンジャーだけ手を付けてない感じ。たまに狩りに誘われたりの変わらぬ日常である。